Entries

「歴史まち歩きマップ」で船岡の歴史を勉強しよう!

image+(2)_convert_20140528162744.jpeg

こんにちは、ゆず子です
最近続々と新しいリーフレットが登場していますが、また新たなものを発見しました
その名も「柴田町の歴史まち歩きマップ(船岡編)」です!

思太田窯・太田さん&紫陽花まつりがコラボ!!

_MG_6444_convert_20140528162336.jpg

こんにちは、さくら子です
先日ついに、柴田町が誇る陶芸家・太田正孝さんを取材しました
この道30年以上のものすごい陶芸家さんですが、
とっても気さくで素敵な方でしたよ~

我らがはなみちゃんテレビ出演情報!


_MG_6398_convert_20140527094833.jpg

こんにちは、ゆず子です
はなみちゃんから6月にテレビに出るよ
という電話をもらい、その収録現場を見に行ってきました!!!

新リーフレット!ウォーキングで心も体もスッキリ★

image_convert_20140523142641.jpeg

こんにちは、さくら子です
この春、「おでかけ花日和まっぷ」のほかにもうひとつ
船岡城址公園に新しく仲間入りしたリーフレットがあります
それが「ちょこっと、しばたび。」の
~船岡城址公園の坂道でカロリーを消費しよう編~です

取材先大募集!!!

無題_convert_20140521134945

こんにちは、ゆず子です
「ゆず子さくら子おでかけ日和」では、皆様から取材してほしいものを大募集中です!
日頃から皆様が気になっているもの、美味しいものや紹介してほしいものなどなど、
柴田町に関わるものなら場所・物・人物など何でもOK

コメント欄に書き込んでいただければ、
ゆず子さくら子がその場所に駆けつけてこのブログで紹介しちゃいます
ご応募お待ちしていま~~す!!!

※内容によっては取材に行けない場合もあります。あらかじめご了承ください。

宮城県で初!!第1回しばた紫陽花まつり!

20130711+船岡城址公園あじさい12_convert_20140521151422

こんにちは、さくら子です
今日は、来月行われる「第1回しばた紫陽花まつり」の予告
アジサイのおまつりとして開催するのは宮城県でも初なんです
その詳細をちょっとだけご紹介しまーす♪

スロープカー脇の小道をお散歩してみよう!

20140423+船岡城址公園(小道)13_convert_20140520153142

こんにちは、ゆず子です
とある日、コミュニティガーデンの取材が終わり、
スロープカー脇の小道を通ってお散歩しながら帰ることにしたゆず子さくら子
ここにも春のかわいいお花がたくさん咲いていましたよ~

城址公園で発見!柴田町の偉人の石碑!

20140509+船岡城址公園(石碑)03_convert_20140520092147

こんにちは、さくら子です
昨日、船岡城址公園の“花日和まっぷ”が紹介されましたが、
どの公園マップにも載っていない幻の石碑を公園内で発見

「おでかけ花日和まっぷ」が完成しました!

20140509+花日和まっぷ03_convert_20140519104410

こんにちは、ゆず子です
もう手に取っている方もいるかもしれませんが、
ゆず子さくら子も作成に加わった船岡城址公園の新しいマップが完成!!!
これがあれば公園攻略ができちゃう

槻木の癒し空間「かとうや」さんに新商品ぞくぞく!

20140423+かとうや07_convert_20140515113437

こんにちは、さくら子です
先月は桜まつりがあってなかなか槻木に行けてなかったのですが、
久しぶりに「かとうや」さんにおじゃまして来ました
カワイイ新商品も登場していたのでご紹介しまーす

一足早い夏が「花菜カフェ」にやってきました!

20140509+花菜カフェ(サラダうどん)04_convert_20140514105143

こんにちは、ゆず子です
おなじみの花菜カフェさんでは、実はもうすでに夏らしいメニューが登場しています。
ゆず子さくら子はちょっと早い夏を食しに行ってきました~

仙台合同庁舎で“花のまち しばた”展示中!5/30まで!

20140509+東北農政局消費者展示03_convert_20140513135958

こんにちは、さくら子です
現在、仙台合同庁舎6Fにある消費者展示コーナーで
「花のまち しばた」をテーマに柴田町が紹介されていますよ~

あの「突撃!ナマイキTV」に!!!

20130617+雨乞のイチョウ27_convert_20140512093252

こんにちは、ゆず子です
はなみちゃんから教えてもらったんですが、
明日14日の「突撃!ナマイキTV」でなんと柴田町が紹介されるようです!

船岡城址公園でツツジ!藤!カーネーション!

20140509+船岡城址公園(藤とツツジ)03_convert_20140512093800

こんにちは、さくら子です
船岡城址公園はすっかり緑に包まれて
気持ちの良い姿になりました
そんな中、ツツジや藤の花が見頃とはなみちゃんが言っていたので、
ゆず子さくら子もさっそく花を求め公園へGO

自然に囲まれた山崎山公園で森林浴!

20140425+山崎山公園02_convert_20140508132203

こんにちは、ゆず子です
仙台大学や陸上自衛隊船岡駐屯地の裏のほうに、
山崎山公園(子供の森)という公園があります!!!
丘の林を開いて林道を通した自然公園なのです

柴田町のNEWな遊び場!「船岡新栄5号公園」

20140423+船岡新栄5号公園05_convert_20140507094958

こんにちは、さくら子です
今日は、4月5日(土)にセレモニーが行われ新しくオープンした
「船岡新栄5号公園」をご紹介しま~す

去年オープンしたばかりの「らーめんぜん助」へGO!

20140425+らーめんぜん助11_convert_20140501140754

こんにちは、ゆず子です
去年の7月にオープンしたときには、
外まで大行列ができているのを目撃していた噂の「らーめんぜん助」さんを訪問!
美味しいラーメンの匂いに食欲MAX

「花菜カフェ」さんで食べごたえ抜群の新メニュー!

20140423+花菜カフェ01_convert_20140501140910

こんにちは、さくら子です
ゆず子さくら子がいつもお世話になっている「花菜カフェ」さんで
食欲そそられる新メニューが登場したのでご紹介します
名づけて “ぐるぐる肉まき”

コミュニティガーデンでメルヘン気分!

20140423+船岡城址公園(コミュニティガーデン)16_convert_20140430172835

こんにちは、ゆず子です
船岡城址公園山頂にある「コミュニティガーデン花の丘柴田」が見頃です!
ゴールデンウィークの予定に加えてみてください

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示