Entries

“母の日”には柴田町のカーネーションを!!

カーネーション_convert_20140430132341

こんにちは、さくら子です
早いもので明日から5月5月といえば母の日ですね~
来週末さくらの里では、カーネーションの展示即売会が行われます
※写真は柴田町観光物産交流館HPより

「そば日和」は皆様のおかげでもうすぐ三周年!

20140423+そば日和18_convert_20140424101038

こんにちは、ゆず子です
本当に久しぶりにゆず子さくら子が大好きな槻木の「そば日和」さんにいってきました~!
ちょっと見ないうちに、料理もおしゃれさも更にパワーアップしていました

「春のトンボ玉頒布会」きのこ形のガラス玉体験も!

_MG_5315_convert_20140425171030.jpg

こんにちは、さくら子です
船岡城址公園の桜はほとんど終わってしまいましたが、
すぐ目の前にある“しばたの郷土館”で、きれいなトンボ玉作品が見れますよ
実際にトンボ玉作りも体験できるので、さっそく行ってきました

「ぷち・みちの駅 とみかみ」でフリーマーケット!

_MG_8881_convert_20140423162316.jpg

こんにちは、さくら子です
今日のブログは、明日から行われるという
「ぷち・みちの駅 とみかみ」フリーマーケットの告知

「すいせんロード」で気持ち良い運転を!

20140410+すいせんロード01_convert_20140422171829

こんにちは、ゆず子です
柴田町の入間田地区の農道沿いには、「すいせんロード」という看板が
前から気になっていたゆず子さくら子、スイセンが見頃の時期なので見てきました!

「葛岡山公園」お花見やピクニックにいかがですか?

20140417+葛岡山公園30_convert_20140421145536

こんにちは、さくら子です
先週、桜の穴場スポットを探して槻木を走っていたら、
てっぺんが桜でピンク色に染まっている丘を発見
初めて走る道をずんずん上って行くと「葛岡山公園」という場所に辿り着きました

意外な桜の穴場スポットを大発見!

20140417+柴田町図書館01_convert_20140421104158

こんにちは、ゆず子です
船岡城址公園の入り口に「しばたの郷土館」がありますが、
そこには柴田町図書館も隣接しているのです
そして実はそこでもきれいな桜が見れるんですよ~!!!

2014しばたさくら写真コンテスト!応募は5/9(金)まで!

20140415+船岡城址公園①(桜)59_convert_20140418172955

こんにちは、さくら子です
桜を取材に行くと、みなさんカメラを片手に歩いていますよね?
今年の桜の写真には自信アリというそこのあなた
「2014しばたさくら写真コンテスト」に応募してみませんか??

桜の追い込み週間!しばたの桜「四大名所」をご紹介!

IMG_4039_convert_20140418160211.jpg

こんにちは、さくら子です
柴田町にはたくさんのお花見スポットがありますが、
桜の“四大名所”と呼ばれる場所があるのをご存知ですか
今日は、その四大名所の今年の桜の様子をお伝えしまーーす

夜桜ライトアップで幻想的な桜を堪能!

_MG_4475_convert_20140418132631.jpg

こんにちは、ゆず子です
桜まつり期間中、船岡城址公園では夜桜ライトアップが行われているのです
日中とは違った桜を楽しむことができますよ~!!

限定販売のお花見お弁当!

IMG_4062_convert_20140418142712.jpg

こんにちは、ゆず子です
桜まつり期間中、先日紹介した結友さんや花菜カフェさんの他、
柴田町の各店舗のお花見弁当が限定販売されています

クーポン参加店の「平井菓子店」で花よりだんご♪♪

DSC05795_convert_20140416112134.jpg

こんにちは、さくら子です
先週ゆず子が紹介した“しばた桜まつりおもてなしマップ”
その中から、おもてなしクーポンが利用できる
「平井菓子店」さんに行ってきました

船岡城址公園の桜スペシャル!

_MG_3953_convert_20140416103537.jpg

こんにちは、ゆず子です
しばた桜まつりの賑わいがすごくて、
ゆず子さくら子も皆さんに柴田町の桜を楽しんでいただけて嬉しい限りです!
その賑わいを見せる船岡城址公園の桜の様子を見に行ってきました~

桜の時期だけOPEN!裂き織りの店「充子織」

_MG_3788_convert_20140414143219.jpg

こんにちは、さくら子です
みなさんは柴田町の幻のお店「充子織」をご存知ですか?!
裂き織り作品を展示・販売しているのですが、
1年で一度、しばた桜まつりの期間中限定で開店するお店なんです

満開の桜限定メニューを「花菜カフェ」でどうぞ!

IMG_6315_convert_20140411102341.jpg

こんにちは、ゆず子です
しばた桜まつりに合わせて、船岡城址公園のさくらの里にある「花菜カフェ」さんでも
桜まつり限定メニューが出ていました
早速ペロっと食べてきちゃいました~

船岡城址公園が春らしくなっていました!

IMG_6172_convert_20140410170422.jpg

こんにちは、さくら子です
昨日ついに「しばた桜まつり」がスタートし、
ゆず子さくら子も開幕式や桜の様子をのぞいてきました~

しばた桜まつりが明日から開幕!

20130425+白石川河川敷の桜47_convert_20140409112016

お久しぶりです。ゆず子です
いよいよ明日10日から「しばた桜まつり」が開幕します!!!
柴田町の桜「ソメイヨシノ」も無事開花して咲き始めたようですよ~
※写真は去年のものです。

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示