Entries

いよいよ4月10日より「しばた桜まつり」が始まります!

20130425+白石川河川敷の桜110_convert_20140331094128

こんにちは、さくら子です
最近は暖かい日が続いていて、春が近づいているのを感じますね~
船岡城址公園の花も少しずつ咲き始めていていますが、
春といったら、柴田町といったら、もちろん桜
4月10日(木)には、「しばた桜まつり」の開幕式が行われまーーす


この値段とこの量でおいしいランチが!「はたはた」

20140312+はたはた03_convert_20140326101805

こんにちは、ゆず子です
柴田町役場の近くにある「はたはた」さんにはいつも自転車が停まっていて、
お客さんがひっきりなしに入っていくのをよく見ていたゆず子さくら子。
ついにそこに足を踏み入れました

ナニコレ●百景?!四日市場のカラフル模型

20140304+ペットボトル飛行機04_convert_20140325100719

こんにちは、さくら子です
先日、山神社に向かう途中でおもしろスポットを発見しました
それは、この飛行機や汽車の模型がたくさん並ぶ光景・・・
一度通り過ぎましたが、気になるので車を降りてみました

つやつやの新鮮おいしいお寿司は「雀すし」で!

20140311+雀すし10_convert_20140319161540

こんにちは、ゆず子です
柴田町役場の向かいにある「雀すし」さんのお寿司ランチしてきました
店構えからして歴史がある感じがして前からランチしてみたかったのです!

ラーメンと天ぷらが異色のコラボ?!「中華そば ひろ」

20140311+中華そばひろ11_convert_20140319093644

こんにちは!さくら子です
船岡駅前の道をずっとまっすぐ歩いていくと、
“当店自慢えび天中華そば”と書かれたお店があるのをご存知ですか
中華に天ぷら?!と気になっていたので、「中華そば ひろ」に入店です

気になる桜の様子を覗いてきました!

_MG_1975_convert_20140313152438.jpg

こんにちは、ゆず子です
わくわくな桜の季節まであとほんのちょっと
いてもたってもいられず、船岡城址公園の現在の桜の様子を見て来ちゃいました

「山神社」その2★樹齢700年のご神木と郷土芸能

20140304+山神社22_convert_20140313165708

こんにちは!さくら子です
今日は、四日市場にある「山神社」の後半レポート
ここには、“柴田町の名木・古木”にも指定された大きなご神木があります

ついにあの幻のお酒が販売になりました!

20140304+柚子酒07_convert_20140307162915

こんにちは、ゆず子です
ついに柴田町観光物産協会限定で幻の柴田の柚子酒の販売がスタートしました!
お酒好きなゆず子さくら子も早速買ってきましたよ~

「山神社」その1★鬼石と湧き水の伝説

20140304+山神社01_convert_20140307161728
こんにちは!さくら子です
今日は、四日市場の山の中にある「山神社」をご紹介します
向かう道中で発見した看板には、“ふくろうの棲む森”と書かれていて
どんな空気が漂っているのか、期待が高まります

ジブリに出てきそうな「炭釜横穴古墳群」を発見!

20140304+炭釜横穴古墳群02_convert_20140305111941

こんにちは、ゆず子です
先日さくら子と柴田町散策をしていたら、偶然ジブリに出てきそうな巨大な物体を発見
近づいてみたら「炭釜横穴古墳群」(すみがまよこあなこふんぐん)と看板が立っていました!

「表蔵王国際ゴルフクラブ」で贅沢なお食事を!

20140304+表蔵王国際ゴルフクラブレストラン01_convert_20140305133213

こんにちは!さくら子です
昨日、生まれて初めてゴルフ施設に足を踏み入れました
場所は、柴田町に唯一あるゴルフ場「表蔵王国際ゴルフクラブ」。
ゆず子さくら子で、レストランを取材させていただきましたよ~

神社巡りシリーズその5 「八雲神社」

20140225+八雲神社01_convert_20140228155047

こんにちは、ゆず子です
入間田地区をどんどん奥に進んでいくと突然立派な神社が現れます
ブログでも紹介した「なにこれ街道」や「雨乞の柚子」に行く途中です。
それが今日ご紹介する八雲(やくも)神社

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示