Entries

樹齢100年以上の“子育てイチョウ”がある「蓮華寺」

20140225+蓮華寺13_convert_20140228114900

こんにちは!さくら子です
船岡小学校の隣にあるこちらの「蓮華寺」さんには、
“子育てイチョウ”という古木があるというので、先日拝見してきました

柴田町でお肉と言えば絶対ここ!「郷家精肉店」

20140225+郷家精肉店12_convert_20140227113445

こんにちは、ゆず子です
船岡の銀座通商店街を入ると黄色い看板が目に入ります
ここに柴田町の町民のみなさんのお肉欲を支える「郷家(ごうけ)精肉店」さんがあります!

船岡でおしゃれに路地裏ランチ?!「BarCafe mino」

20140225+mino07_convert_20140226110949.jpg

こんにちは!さくら子です
今日は、船岡にある「BarCafe mino」さんの食レポ
ランチタイムにおじゃましたのですが、
プレートランチやカフェごはんが豊富だったのでご紹介しまーす

蔵出し!はなみちゃん!!!!

20130810+フェスティバルinしばた306_convert_20140220141047

こんにちは、ゆず子です
いつもイベントに神出鬼没し、毎日ブログ更新など活発な活動を繰り広げるはなみちゃん。
今日は柴田町のアイドルはなみちゃんの全貌を明らかにしたいと思います

要予約!『フリゴレスの美味しい珈琲の淹れ方講座』

20130702+コーヒー焙煎店cafe+フリゴレス01_convert_20140221103916

こんにちは!さくら子です
柴田町の珈琲屋さんといえば「フリゴレス」さんですよね
今週末、イオンタウン柴田にある“ゆる・ぷら”で
『フリゴレスの美味しい珈琲の淹れ方講座』
が行われるようなのでお知らせします

柴田町の魅力がぎゅっと詰まった「結友」!

20130626+船岡城址公園75_convert_20140219110734

こんにちは、ゆず子です
船岡城址公園にあるさくらの里の「結友」さんにはいつもお世話になっているゆず子さくら子。
今日は日頃の感謝の気持ちを込めてたっぷりご紹介します

マーブルマーブルさんの人気商品“石垣”を初体験!

20131028+マーブルマーブル24_convert_20140219114120

こんにちは!さくら子です
以前も紹介した柴田町のおしゃれな雰囲気の洋菓子店「マーブルマーブル」
先日、ずっと気になっていた“石垣”という商品をついに実食しました!!!
( 以前のブログはこちら )

柴田で山形の味を楽しめる!「そば処むらかみ」

20140212+そば処むらかみ26_convert_20140217102222

こんにちは、ゆず子です
柴田町で山形の味を楽しめる「そば処むらかみ」さんというお店があるとの情報を入手!
早速、柴田と大河原の入り組んだ場所を潜り抜け、行ってきました

華やかなお雛様が107点も!「いろいろな雛人形展」

20140212+ゆる・ぷらひなまつり19_convert_20140217112151

こんにちは!さくら子です
先月のブログで「いろいろな雛人形展」の作品募集を掲載しましたが、
2月12日よりイオンタウン柴田内の“ゆる・ぷら”で展示がスタート
ゆず子さくら子は、初日にお邪魔してきましたよーーー

船岡の七不思議!?

20140212+郵便局02_convert_20140213160102

こんにちは、ゆず子です
船岡を散策していて前から気になっていたものがあります!!
それは柴田町役場の近くにある郵便局なんですが、ただの郵便局ではないんです

クリスマスローズ絶賛販売中!

_MG_9198_convert_20140213110753.jpg

ハッピーバレンタインさくら子です
先日、雪が残る船岡城址公園を上り、さくらの里まで行って来たのですが、
もう販売終了になったかと思っていたクリスマスローズが
まだ物産交流館で販売されていましたよ~~~

ついに梅酒を試飲しました!!!

IMG_3378_convert_20140210164158.jpg

こんにちは。ゆず子です
去年の夏、船岡城址公園の梅をもいで梅酒作りをしたのを覚えてますか?
ちょうど半年くらい経って飲み頃なので、その梅酒をついに開封!試飲しました

明日は大光寺で“お雛様を作る会”があります!

20140129+大光寺19_convert_20140210101903

こんにちはさくら子です。
先日の大光寺さんのブログでご紹介し忘れてたネタがありました
それは、2月13日(木)に大光寺の法要会館で行われる
“お雛様を作る会”です

恵林寺で歴史のロマンに触れる!

20140129+恵林寺06_convert_20140207105236

こんにちは、ゆず子です
船岡を歩いていると必ず目につくのがこの恵林寺(エリンジ)
掲示板の「朝活禅」という現代っ子が飛びつきそうな文字が気になっていました

「大光寺」に安置される五百羅漢に圧倒!

20140129+大光寺05_convert_20140206155633

こんにちは!さくら子です
おとといに続き、今週2回目となるさくら子のお寺レポート!
今日は船岡で500年以上続く「大光寺」というお寺をご紹介しまーす

「仙台屋菓子本舗」で有名人に会えるかも!?

IMG_3014_convert_20140204131810.jpg

こんにちは、ゆず子です
今回は船岡の銀座商店街にある仙台屋菓子本舗さんに行ってきました
昭和22年創業の和菓子専門店であるこのお店は、あの有名人ともゆかりが!?

「円龍寺」に安置される13体の指定文化財!

20140129+円龍寺06_convert_20140204135656

こんにちは!さくら子です
先日、柴田町で400年以上続く「円龍寺」というお寺に行ってきました。
こちらには、昭和31年に宮城県の文化財に指定された
貴重な木造像が安置されているんです

柴田で政宗様に会える!

20140129+伊達政宗公騎馬像04_convert_20140130160845

こんにちは、ゆず子です
実はあの伊達政宗公騎馬像が実は柴田町に保管されているのですが、
皆さまはそれをご存知でしょうか?
先日、この目で拝見するために早速現場に行ってきました

「星を見る会」でリアルプラネタリウム!

20140128+星を見る会01_convert_20140131113732

こんにちは!さくら子です
先週ついに、ずっと参加したかった「星を見る会」に行って来ました!
この「星を見る会」は毎月第4火曜日の夜に太陽の村で行われ、
もう30年近く続いているイベントなんですよ~

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示