Entries

槻木の大穴場スポット「Toi Toi」でハンバーグランチ

20140129+TOITOI+04_convert_20140130141832.jpg

こんにちは、ゆず子です
槻木駅のすぐそばにToi Toiというお店があるのですが、
そこのハンバーグがとっても美味しいので皆さんに知ってほしいのです

昭和の味が残る店「たるや」のたこ焼き

IMG_3029_convert_20140130104512.jpg

こんにちは!さくら子です
今日は、柴田町の銀座通商店街にある「たるや」さんを紹介します。
ここは昭和の時代にタイムスリップしたようなお店で、
名物のたこやき&焼きそばが食べられるんです

お寺巡りシリーズその1「東禅寺」


20131017+東禅寺02_convert_20140127104744

こんにちは、ゆず子です
槻木白幡地区に入ると、広大な墓地の横には東禅寺という見事なお寺があります。
柴田町でもこんなに広いお寺は他にはないんじゃないでしょうか

みやぎ蔵王三十六景フォトコンテスト!入賞作品展示中!

こんにちは!さくら子です
毎日チェックすることが日課になっている「はなみちゃんブログ」で、
ある情報をキャッチしたのでご紹介します

それは、“みやぎ蔵王三十六景フォトコンテスト”の入賞作品展示!
275点もの応募の中からみごと賞を獲得した20点が
観光物産交流館さくらの里に展示されているそうです

クリスマスローズ展示即売会のお知らせ

02_02_クリスマスローズ_convert_20140124134826

こんにちは、ゆず子です
さあ、いよいよクリスマスローズ展示即売会の季節がやってきました!
柴田鉢花研究会員の方々が丹精込めて作りあげたクリスマスローズです

船岡城址公園に残る歴史の跡!

20140116+船岡城址公園撮影05_convert_20140122171229

こんにちは!さくら子です
昨日のゆず子のブログに引き続き、今日も船岡城址公園ネタ!
今回は、公園内の歴史散策スポットをご紹介しま~す

船岡平和観音像の謎を解明!

船岡城址公園平和観音②_convert_20140121100327

こんにちは、ゆず子です
今日も船岡城址公園のてっぺんから柴田町を優しく見守る平和観音像
まだその平和観音像について紹介していないということに気づき、今日はそのお話です。

偶然見つけた神社に伝説アリ!「久須志神社」

20130611+久須志神社01_convert_20140121111248

こんにちは!さくら子です
以前、ゆず子と槻木駅周辺を散策していたときに
「久須志神社」という神社を発見しました

柴田にはこんなすごい会合があるんです!

こんにちは、ゆず子です
「柴田星を見る会」という会合が夜な夜な月1で開催されているのをご存じでしょうか?
しかもそれは20年以上、毎月行われているすごい会なんです

詳細を説明しますと、毎月1回、第4火曜日の夜に、
「太陽の村」内の建物屋上の大きな望遠鏡で、星を観望します
誰でも無料で参加でき、会員の方が星について説明をしてくれます。

その会長・豊川光雄さんという方がまた、すごい!!!!

南北朝時代の「絹本着色両界曼陀羅図」

IMG_2389_convert_20140120133112.jpg

こんにちは!さくら子です
先週ブログでもご紹介していた県指定の文化財
「絹本着色両界曼陀羅図」を拝観してきました

お客様がひっきりなしの「ナルミキッチン」!

IMG_2347_convert_20140117092022.jpg

こんにちは、ゆず子です
今回は船岡でも目を引く建物がおしゃれな「ナルミキッチン」さんに行ってきました!
仙台大学の学生さん向けに2010年にオープンしたこちら。
今は席のほとんどが予約席で埋まるほど大人気のお食事屋さんです

今日は県指定文化財の御開帳日!場所は大光院!

こんにちは!さくら子です

柴田町の大光院というお寺には、
年に2回だけ御開帳になる県指定の文化財
「絹本着色両界曼陀羅図」があります

その2回とは、毎年1月16日と8月16日・・・つまり今日なのです
問い合わせたところ、10時~14時まで自由に見学できるとのこと。
10時からは、住職によるご祈祷も本堂で行われるそうです

船岡城址公園の山頂から(世界の車窓から風に)

_MG_4364_convert_20140109134653.jpg

こんにちは、ゆず子です
今日は皆さんにまだお見せしていなかった船岡城址公園の絶景をお・す・そ・わ・け。
晴れた日にはこ~んなにきれいに蔵王連峰が見渡せるんですよ
山頂は標高136mにもなります!

「いろいろな雛人形展」出展品募集中!2/9締切!!

hina4_convert_20140110151133.jpg

こんにちは!さくら子です
今日は、昨年もたくさんの出品が集まった
「いろいろな雛人形展」の展示作品募集のお知らせでーーーす

柴田町の恵方巻きはいかがですか?

20130107+花菜カフェ・恵方巻き01_convert_20140109100713

こんにちは、ゆず子です
お正月が終わったと思ったら次は節分ではないですか
船岡城址公園の花菜カフェさんから冬の便りが届きました~!

セットメニューも充実&美味しい!「手打ち蕎麦いとう」

20130107+手打ち蕎麦いとう03_convert_20140109103952

こんにちは!さくら子です
バイパスを通って柴田町を走る時、しまむらのちょうど向かいに
【そば】と書かれたのれんが出ているのをご存知ですか?
2014年初の柴田町ランチは、こちらの「手打ち蕎麦いとう」さんで食べました

こけしと釜神様の合同展を観てきました!

_MG_4382_convert_20140108103002.jpg

こんにちは、ゆず子です
昨日さくら子が書いていた通り、「こけしと釜神様の合同展」に行って来ました!
こけしのような風貌のゆず子のようなこけしがたくさんありました

驚きの創作こけしアリ!「こけしと釜神様の合同展」

明けましておめでとうございますさくら子です!
皆様お正月はゆっくり過ごせましたでしょうか
さくら子は毎日激しく飲み食いしていたので、昨日から休肝中です

今日は、本日からイオンタウン柴田で行われる
「こけしと釜神様の合同展」のお知らせでーーーす

★あけましておめでとうございます★


新年あけましておめでとうございます

2014年新年一発目のブログ更新です、ゆず子です

皆さんどんなお正月を過ごしましたか~~?
ゆず子はお餅を食べすぎてお腹パンパンです!

今年も柴田町の気になるものをどんどん発見していこうと思っています
昨年より更にコアな情報を発信していくことが目標です!

今年も「ゆず子さくら子おでかけ日和」をどうぞよろしくお願いします

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示