Entries

街の大人気パン屋さん「ハウビングベーカリー」


IMG_9863_convert_20131029180659.jpg

こんにちは。ゆず子です。
柴田町の皆さん、お待たせいたしました。
今日は人気のパン屋さん「ハウビングベーカリー」に行ってきました
隣のカフェスペースではちょっとした軽食も食べることが出来るのです!

まさにナニコレ?!入間田の「こだわり街道」

_MG_0018_convert_20131028100550.jpg

こんにちは!さくら子です
今日は、柴田町入間田にある「こだわり街道」をご紹介します!

以前、雨乞のイチョウに向かう車の中からたまたま発見し、
『なんだこの空間は?!』と気になっていたので、
いつか街道を作った方にお話を聞こうと楽しみにしていました

神社巡りシリーズその3~②竹原神社~


20130802+竹原神社03_convert_20131023153840

こんにちは、ゆず子です。
かなり前に柴田町神社巡りシリーズで「八幡神社」を紹介しました。
その八幡神社と繋がっている竹原神社を今日は②として紹介します!
お待たせしましてすみません、、、

スパイス好き必見!インド風カレーPwooM(パオーーン)

20130909+パオーン01_convert_20131023161051

こんにちは!さくら子です
好きな食べ物は、ラーメンと寿司と餃子、そしてカレーです
先月、ずっと気になっていた「PwooM(パオーーン)」というカレー屋さんに
お昼ごはんを食べに行きました。

あなたも審査員になれる!!!


IMG_9874_convert_20131024174256.jpg

こんにちは。ゆず子です
先日まで行われていた曼珠沙華まつりのときに応募していた、
曼珠沙華写真コンテストの応募作品展示が、船岡城址公園のさくらの里で行われています!

第3回しばたB級グルメフェスティバル レポート!


20131020+しばたB級グルメフェスティバル27_convert_20131023105752

こんにちは、ゆず子です。
今日は10月20日に船岡城址公園で行われた、しばたB級グルメフェスティバルのレポート!
この日はあいにくの大雨で寒い日でしたが、B食家の皆さんがたくさん集まりました。

「みやぎ大菊花展 柴田大会」は11月13日(水)まで開催!

20131020+大菊花展02_convert_20131023131541

こんにちは!さくら子です
10月20日(日)に、「みやぎ大菊花展 柴田大会」の
オープニングイベントに行ってきました!
はなみちゃんの頭のお花も、この日は菊バージョンです!

仙台大学の学食を食べてみよう!


20131012+仙台大学学食01_convert_20131022153026

こんにちは、ゆず子です。
先日、仙台大学の学食でランチしてきました!
大学構内ではなく、誰でも入れる場所にあるので自由に食べに行くことが出来ます。
バリアフリーに配慮してあり、安心かつさわやかな環境です。

「2013東北こども博」イベントレポート!!!!!!!!!!

20131012+こども博02_convert_20131017163947

こんにちは!さくら子です。
今日は、10月12・13日に仙台大学で行われた、
「2013東北こども博」について書きたいと思います!

ジャンボかぼちゃの重さを当てよう!

20131017+かぼちゃコンテスト01_convert_20131018095743

こんにちは、ゆず子でーす!
もうすぐハロウィンですね~
ゆず子はアメリカのハロウィンにものすごく憧れています。
実は現在、船岡城址公園では「かぼちゃコンテスト」が開催中なのです!

集まれ!はらぺこ!「第3回しばたB級グルメグランプリ」

Bkyu_convert_20131018092800.jpg

こんにちは!昨日再びOH!バンデスに登場した、さくら子です
今回はなんの告知だったかというと・・・
食いしん坊のゆず子さくら子も待ちに待った
第3回しばたB級グルメグランプリ!

本日のOH!バンデス


おばんです!ゆず子で~~~す
なんと、ついこの間出たばかりだと思っていたのに、、、、、
本日のOH!バンデスに我々ゆず子さくら子が再度出演してしまいます!

今回は10月20日(日)に船岡城址公園で行われる
第3回しばたB級グルメグランプリ
の告知でございます!

時間は17時40分~45分の間です。

Coming Sooooooooooooon!!!!


柴田町の“はなみちゃん”がゆるキャラグランプリにエントリー中!
皆さま1日1票、下記URLより投票おねがいします!!
ゆるキャラグランプリ2013

毎年恒例!「みやぎ大菊花展柴田大会」がまもなく開催!

こんにちは、さくら子です
柴田町の秋のイベント、まだまだ続きます!!!!
今週末からは、「みやぎ大菊花展柴田大会」が始まりますよ~

菊は柴田町の特産品。
菊花栽培の愛好者が丹精こめて育てた菊が、
色とりどりに会場を飾ります

コーヒー屋さんでスリランカカレー!?

IMG_9998_convert_20131009105248.jpg

こんにちは、ゆず子です
先日10月5日に行われたフリゴレスのコーヒーまつりに行ってきました。
そこで噂のワンコインランチのスリランカカレーを食べてきました!

楽しいイベント盛りだくさん!「2013東北こども博」!

kodomo.jpg

こんにちは、さくら子です!
今週末のイベントのお知らせです♪
今週は、柴田町の仙台大学にて「2013東北こども博」が行われます!

県指定天然記念物!不動堂のフジとカヤ

20130710+不動堂のフジ・カヤ04_convert_20131003152455

こんにちは!さくら子です。
10月7日(月)の「阿弥陀堂跡」の記事に引き続き、
同じく大光院さんで管理している「不動堂のフジとカヤ」のレポートです!

水色が目印!カフェレストラン リトルハウス


20130905 カフェレストランリトルハウス19_convert_20131002162014

こんにちは、ゆず子です。
今日は青いコテージ風のお店「カフェレストランリトルハウス」を紹介します。
柴田町の閑静な住宅街に突如出現する素敵な水色です。

「第1回しばた匠まつり」レポート!緑に囲まれ開催!

20131005+匠まつり12_convert_20131008113719

こんにちは!さくら子です。
先日、太陽の村で行われた「第1回しばた匠まつり」!
ゆず子さくら子は、初日の10月5日(土)にお邪魔してきました。
緑の中で行われるクラフトフェアは、想像以上に素敵でしたよ!!!!

いも煮・BBQ体験をしてきました!


20131004+芋煮バーベキュー36_convert_20131007100536

こんにちは、ゆず子です。
先日、太陽の村で行っている、いも煮会・バーベキュー体験をしてきました!
写真からも美味しそうな匂いがしてきませんか!?

ふしぎな雰囲気が漂う「阿弥陀堂跡」

20130710+阿弥陀堂跡13_convert_20131003141510

こんにちは、さくら子です。
今週は、大光院さんが管理している「阿弥陀堂跡」と「不動堂のフジとカヤ」を
2回に分けてご紹介したいと思います!

雨乞の柚子、近況報告

20130911+雨乞のゆず17_convert_20131002103911

こんにちは、ゆず子です
今日はゆず子が柚子の話をします
柚子の青い実がなったということを聞きつけたゆず子さくら子
それにいち早く反応し、以前も取材させていただいた、
雨乞の柚子生産者の加藤さんに再び見せていただきに行ってきました

自然の中で行なうクラフトフェア「第1回しばた匠まつり」

こんにちは、さくら子です
最近、おまつり三昧で告知ばかりしている気がしますが、
今週末行われる「第1回しばた匠まつり」も、とっっっても
素敵なイベントになりそうなので、紹介させてください

「しばた匠まつり」は、今年から始まる新しいおまつり
宮城県内の作家をはじめ、新潟県・岐阜県など遠方からもプロの作家が出展し、
陶芸・ガラス細工・家具・布工芸など様々な手仕事の技が楽しめます

コーヒーまつり開催中@フリゴレス!

20131001+フリゴレスコーヒーまつり01_convert_20131001155012

こんにちは、ゆず子です
皆さん、10月1日は実はコーヒーの日なのを知ってましたか?
柴田町の人気珈琲焙煎店フリゴレスさんでは、
コーヒーの日にちなんで10月6日までコーヒー祭りを開催しています!

今日は、しばたコメまつりレポーート!

IMG_1297_convert_20130930140023.jpg

こんにちは、さくら子です
日曜に行われた「第10回しばたコメまつり」行ってきました
とっても盛り上がっていたので、その様子をレポートします!

Appendix

プロフィール

ゆず子さくら子

Author:ゆず子さくら子
2人の女子が「発見!」をテーマに、柴田町の旬な情報・グルメ、不思議なものなどを紹介するブログです。
●ゆず子
 カメラ担当。こけしのような風貌。
●さくら子
 レポート担当。地平線のような前髪。

最新記事

リンク集

  • Shibata Experience

検索フォーム

RSSリンクの表示